加盟事業者を集めるのに効果的かもしれないが、

懸念は結局、現実になった。「マンゴー・シックス」は初期の成長の勢いが急激に弱まり、加盟店の離脱と収益悪化に苦しんだ。資金難に直面したカン代表は今月中旬、裁判所に企業回生手続きを申請した。KHカンパニーは2015年、売上高194億ウォン、営業損失10億ウォンだった。昨年は売上高が105億ウォンに急減し、営業損失も11億ウォンに増えた。

http://msdf.jpn.org/userinfo.php?uid=2038 http://www.passerelle.or.jp/userinfo.php?uid=1858業界はカン代表が「新しい挑戦」と「海外市場」にこだわったのが無理な拡張につながったとみている。匿名を求めた業界関係者は「一つ成功すればまた別の挑戦をするという形で事業を拡張し、堅実化が不十分だったのではないかと思う」とし「制限的な海外進出も外見は華やかに見え、加盟事業者を集めるのに効果的かもしれないが、収益の改善には寄与しなかったはず」と話した。

今回の事件で「マンゴー・シックス」の運命は不透明になった。25日に予定されたソウル回生裁判所の企業回生申請尋問期日も延期された状態だ。当事者のカン代表が死亡したことで尋問が不可能になったからだ。

http://profile.ameba.jp/weteaaer http://whisper.vivian.jp/mt4.2/mt-cp.cgi?__mode=view&blog_id=1&id=142